2012/11/26

トロント2012 前編

11月22日はサンクスギビングデーで学校がお休み。
アメリカではクリスマス前の大きなホリデーで離れて住む家族が集まったりする大きなイベントです。もちろんターキーが主役。あ、TVでのフットボール観戦も。
我々はこの休みにあわせて小旅行に出かけました~。
行先は二度目のトロント。
前回はダウンダウンに泊まったのだけど今回は郊外のノースヨークに三泊。地下鉄、バスなど交通機関の充実しているトロントならでは、電車でのお出かけも楽しみのひとつ。それにダウンタウンホテルの半分の値段で泊まれてお得!

出発までに色々ありましたが(ダイハヤ連続で嘔吐。その処理と経過観測で出発が午後に)無事トロント入り。初日はチェックインと夕飯食べに出かけて終了。
夕飯は日本食。こどもたちには胃腸にやさしいおうどんを。
二日目、
ホテルから、地下鉄でユニオンステーション(トロントダウンタウン)へ。ホテルの最寄駅はドーンミルズ、そこまで徒歩で10分(ホテルからの無料シャトルあるんだけど身じたく間に合わず)、途中乗り換えて約1時間、ユニオンステーション到着!ここからはストリートカーなどもあるけど地下街(ザ・パス)や街歩きを楽しみながら中華街へ。
ランチは前回の旅でダイチが非常に気に入った『味千ラーメン トロント支店』で。とんこつベースの九州ラーメンとチャーハンを味わいました。道路挟んで向かいのべーカリーでおやつ用のクリームパンやあんぱん、ウィンナーパンを調達。
中華街を後にして、トロント大学キャンパスを散策。趣のある建物が立ち並び写真スポットにはいいかも。観光客はいないみたいだったけど...。遠くから眺めるCNタワーもよかったです。
帰りは地下鉄を3回も乗り継ぎホテルへ帰って、プールアクティビティ!子供たちはプール必須。私はジャグジー必須。
この日はイタリアンレストランで食事をして終了。
トロントの旅は後半に続く・・・
カナダ入国後の景色 しばらくこんな感じ

地下鉄!

味千ラーメン チャーシューコーン☆

トロント大学の一角と思われる(?)