2012/11/14

日本の文化紹介しました

10月の中旬、
ミッドランド図書館でインターナショナル文化紹介の展示会がありました。
13カ国ほどの文化紹介ブースがある中で 日本文化を紹介するブースを
いつもの日本人仲間と担当させてもらうことができました。

伝統と近代文化をテーマに、武道・書道・華道、ひな飾り、折り紙、和紙、
スカイツリー、漫画、戦隊ヒーローなどについて紹介しました。

図書館でのミーティングに参加したり、展示するものを準備したり・・・
展示会なんて初めてだから 新鮮で楽しかったです。
途中風邪をこじらせてみんなには迷惑をかけてしまったけど
展示されたブースを見て 誇らしい気持ちになりました。

日本ブース と コンパニオンのSちゃん


特に Mさんが出展してくださったお雛様が立派で 展示ブースが
一気に華やかになりました~☆
 
立派な お内裏さまとお雛さま



書道/子供の日

 
折り紙/お手玉

実は七段飾りですがスペースの関係上 最上段のみの展示

和紙の紹介

お隣韓国 チマチョゴリがかわいい☆

中国 4千年の歴史


ノルウェー・スウェーデン
 

0 件のコメント:

コメントを投稿