2012/09/05

キンダーデビュー

今日から学校が始まりました!
ダイチも今日からキンダーです☆ピカッ

キンダーとはアメリカの小学校の一番の下の学年で、次が1st gradeです。
キンダーから義務教育になります。小学校は5th gradeまで。

入学式はなく、初日、両親やおじいちゃんおばあちゃんが一緒に登校して、バックパックをかけるフックを探したり、名札をつけたりとホームルームが始まるまでのお手伝いをします。

親子共々 普段着です。写真もそう熱心に撮っている様子もなく、日本の学校初日と比べると、ずい分あっさりしたもんです。

30分ほど教室でドタバタと担任の先生が用意したアクティビティをこなし、先生が生徒を集めてサークルを作ると自然と親御さんは解散。

教室を出るときに、ダイチがぐずらないか心配したけど、余裕の笑顔でバイバイしてました。

学校までは徒歩5分(ハヤトの足でも)。
朝はあいにくの雨だったけど、傘をさして歩くなんて珍しいから楽しんで登校できました。
帰りはごらんの通り ↓ 晴天☆

0 件のコメント:

コメントを投稿