2012/12/16

コネチカット銃乱射事件

14日(金)米コネチカット州でとても悲しい事件が発生しました。
20歳の青年が銃を乱射して校長をはじめ20人以上の生徒を無差別に撃ち殺したのです。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121216/amr12121610140002-n1.htm

その日の夕方、ダイチの学校にお迎えに行ったとき いつも開いているドアに鍵がかかっていて入れず 「なんでだろうね?」 なんていつも会うお母さんと顔を見合わせていたら 中からドアを開けてくれた同じくお迎えで来ていた親御さんから 初めて事件のことを聴かされました。
その瞬間 背筋が凍りつき 涙が溢れてきました。
自分の子供と同じ年頃の子供たちが意味もわからず銃で撃たれて死ぬなんて。 どうやっても想像できるものではありません。 日本でも神戸で小学生連続殺傷という恐ろしい事件がありました。その時の死亡者が2名。 でもこの犯人が銃をもっていたらどうだったでしょうか? 今回のコネチカット銃乱射事件の数ですまなかったかもしれません。

犯人の母親はこの学校に勤めていたらしく 犯行前に自宅で銃殺されております。 しかもこの銃は「この母親が趣味で」集めていたものだそうです。 例えようのない憤りを感じます。

どうか 大国アメリカ様 1日も早く 「護身用に銃を持つことが合法である」 などという認識を改め 銃のない社会を築いてほしいと 一保護者として一住人として切に願うばかりです。

この子達を守るのに銃は要りません!

2 件のコメント:

みっちー さんのコメント...

お久しぶりのコメントです。
本当に、銃で身を守るという考えは捨ててほしいです。
銃があるから、銃で殺される人がいるのです。
銃の必要性を日本人ならまったく感じないと思うのですが・・。やはり根深い問題が社会にありそうだね。

NRAの持論は、結局のところ身を守るためなら人を殺しても良いということなのでしょうか?!警官や武装した軍の人を学校に配置すれがよいなどとも言ってますが、戦争でもはじめるのか?!と言ってやりたくなります。

              

ナマケモノ さんのコメント...

みっちー、ひさびさのコメントありがとう!
みっちーが住んでた地域はどうだった治安??
ミッドランドは治安がいいといいながらも去年の6月に近所のバーキンPで射殺事件があったのよ~。恐ろしや~。
でもその後、そのバーキンに子供連れて行ってるけどね(汗
銃が身近にあるってほんと恐ろしい。
日本も銃はなくても包丁は100均で気軽に買えるし恐ろしいよね。秋葉で10人くらい無差別に切りつけた男もいたし
。刃物やのこぎりなど買うときに身分証明みせるシステムにしたらどうだろう?まず100均で刃物売るのはやめてほしい。

コメントを投稿