2012/06/05

処方箋

日曜日に高熱を出したハヤト、買い置きの熱さましでなんとか熱をさげてしのいだのだけど、口内炎がひどくて、飲食がつらそうだし、足の裏が痛いって言い出した。

・・・ま・まさか!?

手足口病は去年の9月に発症してたので、疑いもしなかったのだけど、手のひらと足の裏にばっちり赤い斑点が出てました。
ダイチも火曜日から発熱。ダイチには買い置きの薬もなかったので、二人連れて病院へかけこみました。でも窓口で予約がないと診れないと言われ、夕方の先生の空き時間に入れてもらって一旦帰り、出直し。朝イチの時はウォークインでも診てもらえるのに~。ダイチは見るからにだるそうでかわいそかったぁ。
診察の結果、ダイチも手足口病だとわかりショック。。

処方箋は、いつもマイヤーの薬局に出してるのだけど、困るのは、人の出入りの多いスーパーに病気の子供つれて入れないってことと、40分以上かかるので、その間に買い物する人前提のシステムだってこと。しかも今日はゲリラ豪雨に見舞われ、マイヤー到着時はバケツ雨。ちょうど旦那から帰宅の連絡があったので、一旦子供たちおいて、一人で処方箋だけ出しに行きました。

1時間半後、旦那はまた出かけてしまっていないので、子供たち留守番させて(←これ実は犯罪)薬をピックアップしに行こうか悩んでいたら、友達から「いま近くだから、代わりに薬ピックアップしていくよ!」って電話がかかってきた。処方箋の受け取りには半券も何もなくて、窓口で処方箋の名義を言って、住所を確認されるだけ。このシステムのおかげで、お友達にピックアップしてもらうことができた!!ありがとう〇〇さん。

こうして、病気の時は必ず自分以外の誰かの助けが必要になってくる。
次は、教えてもらったドライブスルーの薬局を利用してみようと思う。
心配なのは、ドクターの達筆な処方箋をウォルグリーンの薬剤師さんが解読できるのかどうかだ・・・。

ゲリラ豪雨がおさまったマイヤー駐車場

0 件のコメント:

コメントを投稿